HOME>オススメ情報>ハチミツにも種類がある!違いを知ると楽しめるはちみつ道

ハチミツを作る上で大切なこと

ハチミツを作る際は、花の季節にミツバチを飛ばすことを心掛けています。また、花の種類が混ざらないよう気を付けています。

ハチミツの種類について

ポピュラーなアカシアハチミツ

アカシアの花から作られたポピュラーなハチミツです。

免疫力アップのマヌカハニー

マヌカの花から作られたハチミツです。ハチミツの中では高価です。

ほのかに香るラベンダーハチミツ

ラベンダーから作られたハチミツです。ほのかにラベンダーの香りがします。

日本ならではのソバハチミツ

ソバの花から作られる珍しいハチミツです。蕎麦アレルギーがある人は禁忌です。

Winwinなリンゴ花ハチミツ

リンゴの受粉をミツバチに手伝わせた副産物がハチミツです。

低GI食品でダイエットに効果的

蜂蜜

ハチミツというと甘いだけ、という印象があるかもしれません。しかし砂糖代わりに使うことによって、ダイエットにも繋がります。低GI食品と言われるもので食後の血糖値の上昇を緩やかにする作用もあります。また一般的な砂糖と比較をしても、ミネラル分などが多いので健康にも繋がります。少量であれば摂取しすぎるということもないので、安心をして利用をするとよいでしょう。砂糖の代わりに使うというのも健康的だと言えるでしょう。

様々なところで使われる

コムハニー

ハチミツはそのまま食べるのもよいですが、ヨーグルトにかけるとより乳酸菌の働きを活発にするという効果もあります。他にもパンやお菓子を作る際に使うことによって、保水をする効果も得られるので、仕上がりもふんわりします。砂糖よりも甘さ控えめとなってくるので、あまり甘くないほうが良いと考えているのであれば、使ってみるのもよいでしょう。特にパンに関しては膨らみもかなり変わってくるので、ふわふわの状態を長くキープすることも可能です。

ミネラル分の補給

蜂蜜

砂糖からミネラル分を得たいと考えている場合、茶色い砂糖を利用すると良いと言われています。三温糖や黒糖が該当をします。ハチミツにもミネラルが含まれているので三温糖や黒糖よりも使いやすいというメリットもあります。

広告募集中